2007/07/17

F2展開-州浜

今年F2展開してるグループです。州浜が入ってるのを残したものです。蝉葉になった斑入りは定植したので、斑がないのばかり残ってます。


交雑以外は全て茶色が咲くはずですが、刷毛目模様を採ろうとしているので、発芽初期に胚軸を確認して刷毛目かなと思うものはツマヨウジを挿してあります。この株を軸色がすすけた様になっているので、単純な無地花ではないかなと思った次第です。

蕾にもう色が付いてきているのがあります。これは確実に茶色が咲きます。普通の蕾は巻き蕾ですが、州浜の場合は、ひだ蕾になり花弁の外周部は蕾の中に折りたたまれた様なっています。曜が増えているのに加えて、このため大きく咲きます。

州浜の特徴として、苞(花柄に付いているひげ)の数が増えます。通常、2つなんですが、州浜が入ると増えることが多いようです。

0 件のコメント: