2007/07/02

今年のF2展開その4

今年は、黄斑入蝉葉茶刷毛目大輪の作出を目指して、新団十郎と茶刷毛目台咲を交配親としたF2を展開しています。

斑入り蝉葉の4株を種取りに地植えしました。まだ定植するには小さい気がしますが、濃度障害っぽく、成長が思わしくないので、定植する事にしました。大地の力で、ぐんぐん大きくなってくれるといいんですけどね。
まだ完全に大きくなっていないので、葉の形が蝉葉の良い形になってませんが、本葉7、8枚になれば、安定して同じ形になってくるでしょう。

4株定植しましたので、確率的にはひと株は刷毛目が採れるはずなのですが、採れなくても半数は刷毛目のヘテロになるはずですから、来年また挑戦できます。

0 件のコメント: