2007/07/06

徒長

7月1日に本植しましたが、ここのところの雨で、もう徒長し始めたものがあります。これは、うちの交配系統ですが、芽先が細くなって徒長し始めてるみたいです。


これも交配系統ですが、葉に芽が付いたところが本葉6枚目で、その先はちょっと伸び始めてますね。本葉3〜5枚目の子蔓は使えそうなので、ほっ。

「紫楽」ですが、芽先は伸び始めてる兆候がありますが、比較的に徒長しにくいみたいです。今年で2年目の品種です。

「秋霜」です。今年で作るのは3回目だったかな。なんだか急に伸び始めてる見たいです。茶系なので、徒長しやすいかな。
どれも急に伸び出したので、B9を噴霧しました。数咲づくりなので、多少葉間があってもよいのですが、

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。
コメントを辿ってやってまいりました。
朝顔育成超初心者の花伯です。
kuromaruさんは色んな種類を沢山育ててらして楽しさと大変さが溢れていますね。
子供の頃になんとなく育てていた朝顔がこんなに奥深いものだったとは!
驚きの連続です。
今日はプランター用に窓にネットを吊りました。
見場は悪いんですが、きっと朝顔が育てば大丈夫!と心に言い聞かせています。

kuromaru さんのコメント...

訪問ありがとうございました。

ネット一杯に朝顔が蔓を伸ばせば、きっと見事でしょうね。