2007/07/09

団十郎と新団十郎

あさがお市が始まってから、「団十郎」と「新団十郎」をキーワードにして訪れる方が多くなっています。上のが団十郎です。2004年に作ったものです。下手な数咲きづくりです。


団十郎は、黄蝉葉農茶(栗皮茶)大輪です。新団十郎は、これに斑が入ったもので、黄斑入蝉葉農茶大輪になります。朝顔市でも本物が少数売られているようですが、ほとんどは花が茶系であれば、アフセでも団十郎として売られています。覆輪になっていると、新団十郎とか。団十郎って響きが良いし、独特の茶色から、本物の方もやはり、人気があるんですよね。よってそれに便乗して、茶系のアサガオは、いろんな団十郎になって売られているというわけです。

もっと綺麗な団十郎は、「アンちゃんの朝顔日誌」でご覧下さい。奉納朝顔展の優良花の画像に毎年団十郎や新団十郎があります。探して下さい。

0 件のコメント: