2007/07/04

団十郎

団十郎が開花しました。上の画像は朝の4時頃にヤボ用で少し起きたときに撮ってみました。花弁が開きかけてますが、開花までにはまだまだといったところです。予想はしてましたが、切れ咲きになりそうです。
開花した様子。3月に播種してから3ヶ月弱での開花でした。9センチポットに入れたままだったので、開花までに相当時間がかかりました。遅い時期に播けば、40数日で開花しますから、早蒔きは手間ばかりかかりすぎますね。
蕾の成長期に水が少なかったり、まだ肥料が効いていたりで、やっぱり切れ咲きでした。筒と花弁の色部分の境がぼやけた感じがいまいちですね。団十郎は境がはっきりした日輪抜けがいいと思います。

3 件のコメント:

やっち?どっち? さんのコメント...

いろいろな品種のアサガオ、あるんですね・・♪
おどろきました!

ぼくは、今年、始めたばかりで、まだまだなのですが・・
kuromaruさんは、本格的に栽培されているようで、すごいです。

もしかして・・?
栽培農家さん、なさっているのでしょうか・・?

ステキなアサガオが、いっぱい咲くの、楽しみにしています・・♪

kuromaru さんのコメント...

趣味の範囲で作っていますよ。あさがお会に入って展示会に出品される方は100鉢以上作られている方も多いと思います。

本格的な開花までは、まだ時間がかかりそうですが、咲いた画像を掲載したいと思っています。

kaori さんのコメント...

 先程は、訪問コメントありがとうございました。朝顔の交配ですか。たくさんの種類に驚きました。
 あたしは、時間が出来たときに少し
旅館の前の花壇やプランターで花を育ててます。
 朝顔は旅館の玄関脇に、木のプランターで種をまき、育ててます。
 知識がないもので、奮闘中です。