2007/07/15

黒鳩吹掛

こぼれ種の黒鳩吹掛の第2花です。子葉を見ると州浜は抜けてますが、本葉が団十郎みたいな形の悪い蝉葉っぽいので、曜が増えるかなと思いましたが、やはり州浜は抜けてますね、ヘテロかもしれませんが。並葉のようには見えないのですが、並性なのかな。


花粉の吹きは良いですし、雄しべの伸びも問題無いようです。このアサガオは、自然に種が付きそうです。そうなれば、種は結構確保できるかな。
朝顔は開花までに短かった雄しべが伸びてきて、雌しべに当たることで受粉するそうです。花粉の吹きが悪かったり、雄しべが雌しべより短いもの、雄しべの向きが悪いものは自家受粉しにくくなります。

0 件のコメント: