2007/08/06

今朝の様子

仕立て鉢が開花し始めると、毎朝ひとり展示会状態です。化粧して撮影して、並べるのに結構時間がかかります。撮影してその後画像をみて悦に浸る、育成からそれまでの一連の流れがおもしろいんでしょうかね。立派に咲かせられないのが痛いですけど・・・・。


交配系統。昨年の記録がキフセ紅吹掛(濃密)となって、定植したものも紅で咲いているので、固定したのでしよう。

交配系統。昨年の黒鳩吹掛の後代。青になってしまったので、交雑かな。2年間は黒鳩で咲いたんですけどね。今年黒鳩吹掛はでませんでした。

交配系統。昨年はキフセの紫吹掛だったのですが、交雑してます。

交配系統。初霜っぽく交配親に戻った感じですね。

藤の戸。やはり、少し縞が入りますね。

交配系統。昨年の茶吹掛からの株です。数粒種が取れて花が咲きましたが、茶は結局出ませんでした。青ですし、交雑しちゃったのかな。筒の抜け方、青の色は悪くないと思いますけどね。

新松風。綺麗に咲いてます。大きく咲かせたいのですけどね。そしたら、もっと綺麗なはず。今年はどうも駄目ですね。

雪月花。育てやすい品種なのにこれほどダメダメになるのも珍しいのでは。長い間蕾でいたため一部が堅くなっていました。蕾の成長期間は短くて大きくなったものの方が切れないような気がします。小さいままの期間が長いと、肥料が効きすぎて堅くなってしまうところが出来る可能性が高まる気が・・・。

交配系統。昨年はキフセだったのですが、斑なしになってしまいました。キセの吹掛と交雑したのでしょう。

別世界。今年は切れまくりですし、更にあまり大きく咲きません。花が進んだ株はいまいち蕾が大きくならないので、開き直って液肥を水代わりに遣ってみました。

交雑です。紅鳩縞で縞に地色が出るタイプできれいなのですが、交雑してました。
話は変わりますが、ネット上には交雑を雑交配という言葉を使って表しているサイトが多く見受けられますが、園芸用語にあるのでしょうか? 辞典で交雑は出てきても雑交配は見つけられません。漢字の通りに意味をとれば「雑な人為的な受粉」ですから、ちょっと違和感ありますね。

交配系統。キフセ淡藤桃吹掛絞。昨年も同様に咲いていたので、固定したと思われます。

交配系統。昨年はキフセだったのですが、斑がなくなっており、別の吹掛と交雑したと思われます。

0 件のコメント: