2007/08/05

相変わらず弁切れ

弁切れが続いています。緩効性の元肥を使っているので、梅雨時に吸ってもらえなくて、まだ残ってしまって抜けてないのでしょう。

新松風。昨日日陰に置かれていたので、花の成長が進まずに、小さく咲いています。

交配系統。弁慶色です。もう少し黒みが欲しいところです。日によって色味は多少変わります。

松乃雪(変)。別世界かと思ってしまいます。今年入手した種のような気がするので、種子混入かもしれません。調べておかねば。

交配系統。キフセ濃茶で咲くはずなのですが、吹雪が入って色が薄まりました。交雑したようです。昨年作っていた十六夜か秋霜が交雑相手か。定植したものも縞が出ていましたので、同じ実から採った種なのでしょう。

団十郎と東娘の交配なので、普通に育てても団十郎よりも大きく咲いたんですけどね。

交配系統。上の同系色とは親が違うので、色味が少し違います。画像ではわかりにくいですね。

交配系統。紫吹掛の交雑です。もしくは斑点が無地に復帰してしまったか。上手に作れば、花系が稼げそうに咲いています。

茶園の月の種から出たのですが、種子混入かな。当初は茶のような斑点が軸に出ていたのですが、本葉が出てみると濃い色が縁に出るようになって、期待はずれに。斑点が縞のように出てきてしまいます。吾妻絞がこんな感じに出ることがありますね。好みが分かれるところでしょう。

交配系統。筒が大きく抜ける吹掛もいいかなと思いますね。

紫楽。咲きが良くないです。

交配系統。弁切れしないで大きく咲いたときに、どんな感じで筒が抜けているか。

0 件のコメント: