2008/05/23

刷毛目交配 F3 (F2地色のみ)

黄縮緬葉茶刷毛目絞台咲×新団十郎のF3を播いています。この親のF2はキフセ地色(刷毛目の色の薄い部分だけになってしまう)でした。種を32粒播いたところ、ほとんどが無色っぽい軸になりました。やっぱりって感じです。その中にもいくつか茶っぽい着色のある軸がでました。


その中でも、この株は特に茶が濃くでているのですが、子葉は州浜っぽくないので交雑かなと・・・。

薄く茶の筋が入っています。たぶん茶です。この程度の濃さでは、地色のみ担ってしまう可能性が高い・・・。

これも上と同様ですが、咲くまでは楽しみに様子を見たいです。

咲くまで、どんな花が咲くか想像して楽しめるのが、交配の良いところです。F1はつまらないのですが、F2からは楽しませてもらえます。

0 件のコメント: