2008/05/29

アブラムシ

今日は、仕事から戻り遅く播いたものを20ほど鉢上げしました。発芽が悪かったものを新たに20位播いてみました。発芽しなかったのは、あきらめが肝心ですが、種子更新したかったので、追加し播いちゃいました。

昨日、書かなかったのですが、アブラムシが付いていたので、薬をかけていました。いつもはDDVPを使うのですが、なかったので花卉類の適用が多いアクテリックがあったので使ってみました。今日見た感じでは駆除出来ているようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちもアブラムシがよく飛んできます。
花壇の方にはグンバイムシもいるので
油断できません・・・
 
毎日飛んできてキリがないですね。
私は用土作るときと、小鉢あげのときに
オルトランを振りまいてます。
それとハダニ予防をかねて週1で
5種類の殺虫剤をローテーションさせて
散布してます。

kuromaru さんのコメント...

コメントありがとうございます。

朝顔は虫は付かない方なので、わりと管理が楽な植物ですね。アブラムシは幼苗で付きやすいかな。ハダニは、1度薬を使うかどうか、使わない年もあります。スリップスはあまり気にしないですね。

病気が最近は出やすいみたいです。九大のBBSで毎年話題になりますね。なんだっけ?

夏の盛期からヨトウが葉を食べ出しますので、それがやっかいです。虫が小さい内に駆除しないと、大きくなってからでは薬が効かなくなってしまいますから。

いつもは蜂上げ後にオルトランかダイジストンあたりを使ってますが、今年は使ってませんでした。少し様子をみつつ、今年も播いておきましょうか・・・・。