2008/05/25

吹掛3つ

交配系統で、青紫の吹掛です。「初霜」の浅黄のような色とは違い、青が濃い斑点がでます。固定しているか確認のため5つ播いています。今年の吹掛種は、胚軸に斑点がはっきり出てきません。もう少し日光に当たらないとだめなのかな。


これも交配系統。淡藤の吹掛。「初霜」よりももっと薄い色の斑点がでます。色的に固定していない気がしています。これも確認のため5つ播種。これも軸の斑点がはっきりしていません、少し出てますが・・・。


これは、F2展開中の茶吹掛狙い。うっすらと軸に点々が出てきたようです。綺麗な無色軸(斑点がそのうち出てくる、たぶん)を5株確保。

私の吹掛交配の経験では、F2では、なるべく胚軸に斑点が良く出ているものを採った方が良いと思います。F2では、花に出る斑点と結構な相関関係がありました。斑点の良いF2から出たF3は、軸に斑点がなくても、花には良い斑点が出てきます。

0 件のコメント: