2007/06/30

今年のF2展開その3

今年は、黄斑入蝉葉茶刷毛目大輪の作出を目指して、新団十郎と茶刷毛目台咲を交配親としたF2を展開しています。上の画像は、州浜子葉を選抜した中で更に蜻蛉葉を持っているものです。ここに11株と地植えしてある4株で計15株とれました。州浜が50株程度だつたので、理論値よりも多めに採れました。

葉は形だけは蝉葉になってます。曜は増えますが、再構成した蝉葉は思った様に大きくは咲かないそうです。

この4株は、斑入りになった蝉葉です。交配親の茶刷毛目台咲には、茶園の月が入っている様なので、少しは大輪性の遺伝子を引き継いでいれば、多少大きく咲くかなと思っているのですが・・・・、甘くはないでしょうね。

0 件のコメント: