2007/06/28

こぼれ種の発芽

こぼれ種が発芽して結構大きくなっていました。昨年この付近には、茶陽光抜と極淡茶吹掛、浅黄無地が咲いていました。いずれも我が家での交配系統で、ポットのままで大きくして花を咲かせて種がこぼれ、ここ数年この付近で咲いています。

右側の胚軸は、青か紫系みたいですね。花が咲いて、花色を確認したら、処分もありえますね。今年作っている朝顔が咲くまでは、咲いていてもらっていても構いませんが、交雑の元となるものはなるべく排除したいですね。

左側の株の胚軸は、どうやら茶系ですね。昨年咲いていた茶陽光抜けの子供でしょう。茶色であれば、採種しても良いですね。

0 件のコメント: