2007/06/26

一幸、雪月花、藤寿楽

「一幸」 キフセ紅総吹雪

今年初めて作ります。桜吹雪を昨年一昨年と作りましたが、頂いた種は総吹雪にならないもので、縞吹雪って感じに終わりました。総吹雪にならないと、桜吹雪とは言えないですから、残念でした。これには期待してます。

「雪月花」 キフセ白無地
キフセ白無地の有名品種ですね。昨年作りましたが、鉢作りに出来なかったので、今年は楽しみです。

「藤寿楽」キフセ藤縞吹雪
今年初めて作る品種です。初めての品種はとても期待が高まりますね。

どれも5月末に播種していますが、約一ヶ月経過した6月23日でこの様子です。元肥が強すぎた様で濃度障害の様な感じで大きくなりません。よく言えば締まっているのでしょうが、ちょっと小さ過ぎますね。

雪月花は、胚軸、葉柄、本葉の縁にも着色がなく、交雑していないと確認できます。一幸も紅の感じの着色が確認できますので、交雑ではないでしょう。

0 件のコメント: