2017/06/29

13年前の団十郎の種を蒔いてみた

9年ぶりの更新です。ブログ残ってましたね。Googleさん残して置いてくれて、ありがとう。使い方完全に忘れてます。とりあえず弄ってみます。

2004年に採種した団十郎を蒔いてみました。昨年、一昨年と数粒蒔いていたのですが、発芽しませんでした。そろそろ種を更新しなくてはと思い、一粒でも発芽するようにたくさん蒔きました。

今回は、約60粒蒔きました。13年前の種はどのくらい発芽したのでしょうか?種の保管方法は、良く自然乾燥させた後、大量のシリカゲルと密閉容器で常温保管です。

播種して数日ですが、10粒発芽しました。






10/60で16.6%の発芽率でした。そのうち1つは、交雑です。3枚目左のものは軸色が異なっています。団十郎の発芽時の軸色は、薄濁った焦げ茶色で独特です。



上のように種の皮を被ったものは、水をちょっと付けて少しすると柔らかくなるので、その後に優しく外してあげます。

9株あれば、種子更新出来ると思います。秋に種集めをサボらなければ、ですが・・・。

0 件のコメント: