2008/07/04

団十郎棚

今朝3本の蔓が頂上まで届きました。蔓止めしておきました。それでも頂芽優勢でこの蔓先から新芽がでてきてしまいます。株の下の方から出てくればいいんですけどね。


肥料を結構置いたのに、蔓はそれほど太くなりませんでした。2〜3ミリ程度です。

下半分は次から次へと蔓が伸びてきて、だいぶ茂っています。縦糸1本毎に蔓が6本以上は巻き付いていると思います。縦糸1本に3株植えてますから。

こう茂ってくると、上手く巻き付けない蔓が出始めます。仕方がないので、巻き付けてあげます。下から上まで、ずっと同じ縦糸に巻き付けた方が綺麗に見えると思います。ネットの枠になっている支柱には巻き付けない。秋にネットを簡単に外せますから。ネットは蔓が付いたまま紙袋に入れて、日向で乾燥させて採種します。

全て同一品種で交雑もなければ、まとめ採種できますからね。花が咲いて交雑株が分かったら、株は廃棄。その蔓は全て取り除いてます。頂上まで蔓が伸びてたりした時には、これがもう大変。幸い発芽時に軸色で選別しているで、団十郎の棚には今年も交雑株はなさそうです。

0 件のコメント: